●節分●

  • 2007.02.03 Saturday
  • 13:41
皆さん、こんにちは★
北大路校スタッフの田原です女

今日は節分ですね見る
豆まき


今日は、早く帰って田原も豆まきをしたいと思います★

そして、節分の日といえば…

『恵方巻き』ですよね★

恵方巻き


1太巻きをひとりにつき1本準備する。
福を巻き込むことから巻き寿司。
縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本。
七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きが望ましい。
巻き寿司を鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるらしい。

2恵方を向く
恵方とは、その年の歳徳神(としとくじん)の方角のことで、
その年の最も良いとされる方角。2007年の恵方は北北西です。

3願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる
しゃべると運が逃げてしまうので、
食べ終わるまでは絶対に口をきいてはいけません。

…ということですウィンク
田原が実家にいた頃はお母さんやおばあちゃんが
恵方巻きを用意してくれてました★

今年は…スーパーで購入します(笑)
いつかは自分で作れるように!!頑張りますショック

それにしても、
『食べ終わるまでは絶対に口をきいてはいけません。』
というのは苦手です…(笑)

●土用の丑の日●

  • 2006.07.24 Monday
  • 19:30
皆さんこんにちは☆彡
北大路校スタッフの田原です女

皆さんは、昨日が何の日だったかご存知でしたか!?
7月23日(日)“土用の丑の日”です見る

土用とは、立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間のこと。
その中で十二支が「丑(うし)」の日を、土用の丑の日という。
とくに夏の土用の丑の日が有名で、
暑さを乗り切るためにウナギを食べる習慣がある。

ちなみに土用の丑の日に
ウナギを食べるようになったのは江戸時代のこと。
平賀源内が流行らないウナギ屋に相談され、
「本日 土用の丑の日」と看板に書いて貼り出させたところ
大繁盛したのがきっかけと伝えられている。
                (健康用語辞典より一部抜粋)


ちなみに…
田原は生まれて●年。。
ずっと、“土曜の丑の日”だと思っていましたひやひや汗
間違いに気付けてよかったです女汗(笑)

丑の日
皆さんは、昨日ウナギは食べましたか!?!?
田原は、バッチリ食べましたよ♪
昨日は、初めて自分で「うな丼」を作りましたぴかぴかぴかぴか
今までは母親に作ってもらっていたのでモゴモゴ
初めてにしては、上手に作れたと思います!!

●七夕●

  • 2006.07.07 Friday
  • 19:49
皆さんこんにちは★
北大路校スタッフの田原です女

今日は、7月7日。
七夕の日ですぴかぴかぴかぴか

天の川
up写真をクリックすると『七夕伝説』が見れますup

上の写真中で、
天の川の左上に輝いている明るい星は織姫女
天の川を隔てて右下に輝く星が彦星です男

7月7日七夕の夜、天の川を隔てて輝く、
わし座 の1等星アルタイル(牽牛星)彦星と
こと座 の1等星べガ(織女星)織姫が
一年に1度だけ逢うことを許された夜...。


素敵ですねぇぴかぴかぴかぴか

今日は、1日中曇ってましたが、天の川見れるでしょうかモゴモゴ汗

1年に1度の七夕の日・・・。
皆さんの願いが叶うといいですねぴかぴかぴかぴか

●クリスマスツリーの由来…●

  • 2005.12.16 Friday
  • 21:07
こんにちわ☆
北大路校スタッフの田原です女

今日は…クリスマスが近いということで…
インターネットで、
クリスマスツリーの語源を調べてみました★

ツリー クリスマスツリー ツリー

クリスマスツリーの由来は、
ドイツに起源があるといわれるそうです。
モミの木に住む小人が幸せを運んでくれるという信仰から、
花・卵・ロウソクなどをモミの木に飾り、
その周囲を踊りで囲み、小人にいつまでも
木に留まってもらう祭りがあり、
これがクリスマスツリーの起源と考えられているそうです。
この小人がサンタクロースになったともいわれるみたいです★

また、モミの木は冬でも葉が落ちず、
永遠の生命を象徴するものだそうですよ星

   クリスマスツリー

すごく素敵な語源ですよねぇ結晶
インターネットでいろんなことを調べるのは
とても楽しいですよニコニコ

皆さんの元にもいっぱいいっぱい幸せが届きますように…星

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM